不妊治療で授かった子供。夢のような信じられない毎日。

こんにちは、ちゅり子です★

 

自分の子供はかわいい、って聞いていましたが、本当にこんなにかわいいと思えるなんて。

と、親になったほとんどの方は思うのかもしれませんね。

 

娘は1歳になりましたが、毎日かわいくてかわいくて、愛おしくて愛おしくて、

怒ってても泣いてても髪の毛を引っ張られても攻撃を食らっても、とにかくかわいくて。

 

においも感触も寝息や声や表情やウンチさえも、

とにかく愛おしくて。

 

不妊治療をしていた時は、正直、自分の子供がかわいいと思えるのか、育てる事が出来るのか、

という想いと、

不妊治療をしている自分の現実とで、押しつぶされそうになった事もありました。

 

本当に子供、欲しいのか?

子育て、つらいと聞くけど、わざわざ大金を出してつらい思いをして子供を作るべきなのか?

今の状況が惨めに感じるから子供が欲しいと思っているだけなのか?

 

他の不妊治療で子供を授かった方がどう思っているかはわかりません。

 

でも私は娘を出産して、つらい事もあるけど、とにかく幸せです。幸せすぎて涙が出るほどです。

 

今だに信じられません。

私達夫婦が2人で暮らしていた家に小さな愛しい人間がよちよちと歩いている。

かわいくて笑顔の娘の写真で飾られた部屋。

小さな洗濯物が干してあるベランダ。

おかあさんといっしょがついているテレビ。

 

今だに夢を見ているようです。

母になった事が今だに信じられず、

夫が父になっている事も信じられず。

 

どんなになりたい職業についたり、やりたい事を出来ることよりも、

娘ができたことだけが私の人生の本当の幸せのように思える。

 

今だにそんな風に考えて、涙が出る。

 

母親になることだけが幸せではない。

そう思っていたけれど、

私にとっては母親になる事が幸せだったのかもしれないと気づかされる毎日。

 

それは不妊治療の時期がつらすぎたからなのだろうか。

私がそうゆう人間だからなのか、本能なのか。

 

よくわからないけど、

やっぱり子供を授かる事は奇跡。

 

子供を望む、全ての人が、子供を授かれますように。

そしてもっともっと気軽に不妊治療を受けれたり、サポート出来る制度が出来ますように。

 

切実に切実に願います。