ちゅり子、妊活のために仕事辞めました。

f:id:churiko:20200612101446j:plain

 

こんにちは、ちゅり子です★

 

私は、妊活のために仕事を辞めました。

 

妊活については、

本当に千差万別、いろいろな状況や、考えがあると思います。

 

「妊活のために仕事辞めるなんて」

と思う人もたくさんいると思いますし、

実際、私も思っていました。

 

もちろん、仕事をしながら妊活をして、

実際、妊娠してる人も沢山いますしね。

 

私は、もともと学生のころから、アルバイトや仕事は常にしていないと不安。

(その割には、仕事は転々としてますが)

 

結婚のことは、一回も憧れたり、夢見たことはなかったけど、

かっこよく仕事している自分は、常に夢に見ていました。

 

テレビや映画などで、

仕事をしている大人の女性を観ては、

 

「自分もあんな風にキラキラした女性になりたいなぁ」

と思っていました。

(理想だけは。笑)

 

それに、大学の奨学金だって返さなきゃいけないしね!

 

働こう!とにかく働こう!

 

せっかく女性がのびのびと働ける世の中なんだし。

 

働いていない自分は、価値のない自分、とさえ思っていました。

 

 

その反面、気持ちはあるのに、私は体が弱い。

 

心と体がついていかず、いつも体調がボロボロになっては、

数年で仕事を辞めていました。

 

また仕事を始めては、体調を崩し、

始めては、崩し。

 

私の場合はPMSがひどく、

毎月のように、生理前はかなり具合が悪くなります。

 

20代後半に知った、

ピルを飲み始めてからは、だいぶ体調が安定し、

 

結婚してからも仕事は絶対なきゃ!と、

つい最近までは、共働きをしていました。

 

結婚してからピルは辞めたので、

毎月毎月PMSに苦しめられましたが、

 

それこそ、「仕事だけは続ける」

という目標を持って、毎日必死に過ごしていました。

 

それに、仕事は楽しかったんです。

 

でも、

仕事から帰ってきたら、とりあえず倒れる。

朝起きるときは、地獄から這い上がるように体が重い。

 

そんな日々を過ごしている中で、

 

「なんとなく子供ができたらいいな」

「いつかできるだろうな」

 

と、漠然と思っていました。

 

そして、頭の中に描いていた理想の自分は、

 

この仕事を続けながら子供を産んで、

ずっと夫婦で共働きをしながら子育てをしていました。

 

結婚して2年経っても子供ができず、

「そろそろ病院で調べてもらおうかな」

と思ったいたころ、

 

突然、妊娠。

 

そして、稽留流産

 

ちょうど仕事も忙しい時期に、流産。

 

流産した後も、

気を使って、仕事もさほど休めず、

身も心もボロボロに。

 

それでも、

「流産したってことは、妊娠できるってことだよね」と、

 

1年仕事を続けましたが、子供はできず。

 

本音を言うと、流産した時点で、仕事は辞めたかった。

 

流産したのも、なかなか妊娠しないのも、

仕事をしているせいなのでは?という気持ちになることがあり、悩みました。

 

でも、頭に刷り込まれた「仕事しなくちゃ」

という気持ちと、

 

子どもがいるお母さんや、

流産経験のある人が一緒に働いている職場だったので、

 

「そんなことで仕事を辞めないよね?」

と言われそうで、辞めれなかった。

 

 

 

流産から1年後、やっと病院で検査をしたところ、

旦那の精子に問題が発覚。

 

そして、男性不妊治療と、人工授精を決意する流れになりました。

 

わたし側は、

「卵が歳をとっているから、

やるなら早めに、人工授精や体外受精を始めたほうがいい」とのこと。

 

ずん・・・とのしかかるような、重い鉛を背負ったような、

悲しい感覚と焦りがありました。

(このあたりの落ち込みの様子は、別の記事で載せたいと思います)

 

仕事は、以前より責任感のあるポストにつき、

ますます忙しくなるばかり。

 

そして、「どうにかしなきゃ、どうにかしなきゃ」と、

毎日、本やネットで、不妊の改善方法を探す毎日。

 

そんな時、本屋で見つけたのは、

 

峯村静恵先生の、

「シーちゃんメソッドで妊娠一直線」「最強の妊活」という本。

 

シーちゃんメソッドで妊娠一直線 / 峯村静恵 【本】

価格:1,540円
(2020/6/11 15:54時点)
感想(0件)

 

38歳でも妊娠力が高まる!最強の妊活 [ 峯村 静恵 ]

価格:1,430円
(2020/6/11 16:05時点)
感想(2件)

 

たくさんのためになる情報と、

妊娠にいたった方の例などが、たくさん紹介されています。

 

たんぱく質をしっかり摂ることだったり、

体を疲れさせないことだったり、

 

とても説得力があり、

「やってみよう」と思うことばかり。

 

そして、なんとなく心の中にあった、

「仕事をしているから妊娠しないのではないか」

という気持ちがあった私に、

 

もともと精力・体力がない人は、

妊娠する力を残したほうがいいことや、

 

そのために、精力を使い切っている仕事を、

捨てる決断があってもいい

 

という内容が、背中をさすってくれました。

 

「バリバリ仕事をして、子供を何人も育てている人だっているんだから」

とか

 

「もっと大変な仕事をしながら子供を産んでいる人もいるんだよ」

とか

 

「 妊活という理由を盾に、また逃げるの?」

 

という自分の頭の中の声や、

周りの声に対して、「反論」することができるようになりました。

 

人は、みんな違う。

 

人それぞれ、できることと、できないことがある、と。

 

 

もちろん、「逃げている」ということもあったと思います。

 

ましてや、

「旦那に原因があって、あなたが仕事を辞めても関係がないじゃないか」

 

と思う人もいるかもしれません。

 

というか、自分が一番そう思っていました。

 

 

でもとにかく、

 

疲れていました。

 

仕事が自分的に大変だったのはもちろん、

 

毎月毎月、生理が来ては、落ち込んで泣いたり、わめいたり。

 

子作りも、しなければいけないという義務感や、仕事の疲れで、

お互い無理をして、できないことも少なくはありませんでした。

 

 

ちなみに、ちゅり子の旦那はとっても優しい人です。

 

流産をしたときから、

いやむしろ、結婚をした時から、

 

「仕事は無理をしないで、のんびりしていなよ」

「仕事をしたいんだったら、パートとかで時間を減らして、

ゆっくりする時間を増やしたら?」

 

と言ってくれていたんです。

 

 

自分を追いつめていたのは自分。

 

 

自分を追いつめているから、

旦那にも厳しくあたる。

 

自分の事を大切にできない私に、

旦那も幸せにすることができない。

 

これから産まれてきた子供も、

幸せにすることができるのだろうか。

 

と、本気で考え方を変えることができました。

 

仕事を辞めると決意、会社に伝えてから、

半年間仕事をしていました。

 

すぐに辞めたら迷惑がかかると思っていたのと、

これからかかる不妊治療代を、少しでも稼いでおかなきゃ、と思ったから。

 

今思えば、

もっと早く辞めていてもよかったのかなと思います。

 

会社は私一人が辞めたところでどうにでもなるし、

お金ももちろん大事だけど、それよりも大事なものがあるのに。

 

仕事は選ばなければいつでもできるけど、

子供を作るにはリミットがある。

 

時間は戻ってこないから。

 

 

 

だけど、

仕事を辞めたからって、子供ができる確証はどこにもない。

 

仕事も手放して、母親にもなれないかもしれない。

 

そう考えるとすごく怖かった。

 

実際、仕事を辞めて半年経った今も、まだ妊娠はしていません。

 

でも、「あの時もし仕事を辞めていれば」

と、後悔することはもっとしたくありませんでした。

 

それが、私が妊活のために仕事を辞めた理由です。

 

もちろん、「私は仕事をしながら妊活する」という人も、

全力で応援します!

 

実際私の周りにも、仕事を続けながら妊活して、

授かった方がいます。

 

仕事を辞めることを推奨しているわけではないです。

 

ただ、もともと体力がなくて頑張りながら妊活をしている方や、

「仕事を辞めたほうがいいのかもしれない」と悩んでる方がいらっしゃれば、

 

「ああ、こうゆう選択肢をした人もいるんだな。」

 

と、少しでも考える参考にしていただければうれしいです。

 

今は栄養をたくさん摂って、

ゆっくり体を休ませて、のんびりと過ごしています。

 

何より、イライラしたり、へとへとになったりすることが減り、

体力的にも精神的にも余裕がでてきました。

(もちろん落ち込むことはあるけど)

 

旦那に対しても、以前よりは少し優しくなったと思います。笑

 

そして、私が家事とか料理をしっかりするようになって、

旦那もラクになったと言っています。

(以前は旦那にもやってもらっていたので)

 

もちろん、金銭的に余裕はなくなってしまったので、

節約をするようになりました。

(たまに贅沢しちゃうけど)

 

妊活と不妊治療はまだまだ続くかもしれないけど、

 

妊娠することはできないかもしれないけと、

 

この先の充電期間として、

今は、旦那に甘えて、のんびり休ませてもらってます。

 

 

今の期間に、

料理とか、ブログとか、

今までできなかった事に、マイペースにチャレンジして、

 

妊活・不妊治療を頑張っていきたいと思います!

 

 

妊活・不妊治療をされている方、一緒に頑張りましょう!

 

 

そして、

どんな人生の選択をした女性も、男性も、

みんなが幸せでありますように。