妊活中のHSP主婦ちゅり子です。

初めまして★

ちゅり子と申します。

 

ちゅり子ブログは、

日々感じたことや、体験談などを共有する雑記ブログです。

 

現在妊活中の主婦なので、

妊活や不妊治療の体験や思いを主に発信して行こうと思ってます。

 

その他、普段感じたり大好きなことなども織り交ぜていくので、

参考になったり、楽しんだり、共感していただけるとうれしいです!

 

 

ブログは初体験で、SNS自体もほとんど参加したことがないので、

ガクブルに緊張してます。

 

もともと自分の思っていることをさらけ出すのが苦手。

 

自信をもってプレゼンするのも苦手。

 

人の事ばっかり気にしいな、びびりな私ですが、

今回ブログを始めようと思った理由を2つお話しします。

 

まず1番は、「妊活のつらさ・大変さを誰かと分かち合いたい」

と思ったから。

 

妊活って本当につらい。

 

そして孤独。

 

正気も失うし、自分が自分でなくなる感じ。

 

涙も止まらないし、誰にも会いたくなくなる。

 

でも・・・・・

通常に生活しなきゃいけない、

 

人前では感情を出さないように、平静をよそおわなきゃいけない。

 

勉強とか仕事みたいに、

頑張ったら必ずしも報われるわけじゃない。

 

「何が悪いの?どうして?」と、自問自答の日々。

 

そしてなにより・・・・・

終わりが見えないつらさ。

 

いつまで続くの?

もう無理なの?あきらめた方がいい?

 

私も自分が妊活を始める前は、

本当にわからなかった。

 

このつらさ。

 

消えてなくなりたいくらいつらい。

 

 本当に苦しいですよね。

 

 

そんなときに、

ネットで、本で、同じ境遇の人の記事を読みあさったんです、

 

「つらい思いをしているのは私だけじゃないんだ。」

「わかる!私もそうだよ。そうなんだよね!」

 

今までも、今も、そしてこれからも、

きっと同じ思いをしている人がたくさんいるはず。

 

 そして同じ思いをしている人と、

もっと共有していきたい。

 

感情的な私なので、

一方的に感情を出すブログになってしまうかもしれないけど、

 

もし誰か一人でも共感して救われる気持ちになってくれたらいいな。

 

という思いでブログを始めてみました。

 

 

 

 2つ目の理由は、

「繊細で、弱くて、変わった自分を試してみたくなったから。」です。

 

私は最近言われている、

いわゆる「HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)」です。

 

ひといちばい繊細な人、ということ。

 

昔から、

 

人の気持ちに敏感で傷つきやすい。

(その割には無神経なところもあるけど)

 

悲惨なニュース・話・物語は耐えられない。

(リアルな戦争映画とか観たら、一週間は軽く引きずる)

 

とにかく、においに敏感。

 

毎日とにかくぼーっとできる。てゆうか、してる。

(いろんなこと考えてるんだよ)

 

とにかく寝なきゃ始まらないし、

何をしてるわけでもないのに、毎日ひと一倍疲れてる。

 

飲み会に行って帰ってくると、

頭の中がお祭り状態で寝れない(会話とか、笑い声とかぐるぐるリピート)

 

 

などなど。

 

「なんで自分てこうなんだろ」

「もっと頑張りたいのに」

 

と散々悩んできましたが、

 

最近この「HSP」という言葉が出てきて、

正直ホッとしたんです。

 

妊活についての時もそうでしたが、

それこそ、「私だけじゃないんだ!」って。

 

 また、最近本屋さんに行くと、

HSPの本が、いっぱい出てますよね!

 

「繊細〇〇〇〇は○○」

とか、

「敏感〇〇〇〇は○○」

 

私も気になって、本を買ってみたんです。

 

私が出会った本は、

『今日も明日も「いいこと」がみつかる「繊細さん」の幸せリスト』

 

今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト [ 武田 友紀 ]

価格:1,430円
(2020/6/11 08:07時点)
感想(0件)

表紙もかわいいし、

なんかポジティブな印象の題名にも惹かれました。

 

この本で、

繊細な私は、本当に本当に希望が持てた。

 

繊細な性格を、プラスに使おう!っていう本で、

読んでてわくわく、元気が出たんです。

 

正直、繊細で生きていると、

「弱いな~、ダメだな~、またこんなこと言って、面倒くさいな~」

 

とか、散々人(特に家族ね)に言われてきたから、

自信がなくなるんですよ。

 

でもこの本は、

そんな繊細なスペックを、自分の幸せのために使えるんだよ、っていう

 

とてもうれしくなる素敵な本なんです★

(突然本のおすすめしちゃったけど)

 

で、ブログを書いた理由は?っていう部分なんですけど、

 

この本に、

繊細な人はSNSと相性がいい

と、書いてあったから!笑

 

それで始めちゃうのも単純な私ですが、

 

その言葉と自分を信じて、

ブログをはじめてみました!

 

もちろん自分のためでもあるんですけど、

 

私の感じたこと、変わっているといわれている部分が、

少しでも誰かの役にたてたらうれしいなーって思ってます。

 

 

 

以上がちゅり子がブログを始めたきっかけです。

 

 

こんな感じで、大丈夫でしょうか?笑

(不安。)

 

思ったより長くなっちゃって、

下手な文章で申し訳ないですが、

 

初体験なので、おおめに見てくださると助かります。笑

 

そして、 

読んでくださった方、ありがとうございます

 

これからいっぱい書いて、上達していきたいと思います!

 

少しでも、皆様の心に引っかかるブログが書けたら、

めちゃくちゃうれしいです。

 

よろしくおねがいします♡