【妊活の味方】おいしい!さわやか!オススメのデカフェ&ノンカフェイン ティー3選

f:id:churiko:20200613125711j:plain

 

こんにちは!ちゅり子です★

 

 

 最近、

カフェインレス、デカフェ、ノンカフェインの飲み物が、

増えてきましたよね!

 

コンビニとかスーパーとか、カフェにいっても、

ノンカフェインを取り扱っているお店が、以前より多く感じます。

 

妊活をしていて、カフェインを控えようと思っている私には、

とってもうれしいことです♡

 

以前、仕事をしていた時は、

毎日カフェインの入った飲み物を飲んでいました。

 

カフェインと撮らないと、

なんだかシャキッとしない感じ。

 

一日が始まらない感じ。

 

飲まないと動けない感じがしていました。

 

でもやっぱり、妊活をするようになってからは、

カフェインレスを意識するようになりました。

(それでも仕事をしていた時はやめられなかったけど)

 

以前、おそらくカフェイン中毒になっていた私は、

カフェインを抜いた直後の2、3日は頭痛に悩まされました。

 

そしてしばらくも、

「カフェインを摂りたくてしょうがないよ~!」と、

体が叫んでいました。

 

少しでも気を紛らわせたかったので、

 

カフェインの入っている飲み物の代わりになるよう、

カフェインレスやノンカフェインの、いろんな種類のお茶やコーヒーを買いあさりました。(節約してるのに、ここだけは贅沢しちゃった)

 

いろんな種類の、おいしいカフェインレスティーやコーヒーを飲んでるうちに、

 

今ではすっかりカフェインを欲しない体になりました。

 

(飲食店のセットでついてくるものや、お呼ばれした際に出していただく時だけは、

残すのは申し訳ないので、たまに飲んでいます)

 

 

そんな私が、最近よく飲んでいる、

 

このジメジメした、暑い季節にぴったりの、

さわやかな デカフェ&カフェインレスティー3つ紹介したいと思います。

 

全てティーバックで楽しめるタイプのものです。

 

 

今回は、体をぽかぽか温める系というよりは、

香りとか飲みごごちがさっぱりするようなお茶を選んでみました。

 

この季節、ちゅり子は、

チャイとかスパイスとか体を温める系のものより、

さわやかな味や香りのものしか飲む気がしないんです~!

 

もしさわやか系のカフェインレスを探される方は

 

ぜひ参考にしてみてください☆

 

 

1,ペパーミント

 

f:id:churiko:20200613093251j:plain

STASH ペパーミント 1箱20袋入 スタッシュ公式サイトでは850円 ※私はiHarbというサイトで購入したので、もうちょっと安く買いました。

 

今はこの写真の、「STASH(スタッシュ)」シリーズの、ペパーミントティーを飲んでいますが、

 

スーパーなどでもお手頃価格で売っている、「ポンパドール」のペパーミントティーもおいしいです。

 

ポンパドール ハーブティー No.502 ペパーミントリーフ (10ティーバッグ)

価格:291円
(2020/6/13 09:43時点)
感想(12件)

ペパーミントが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、

私はこのスーッとさわやかな飲み心地がすごく好きなんです。

 

お茶なのにスースーするー!

 

頭からこのスースーが抜けていく感じがして、

気持ちがスッキリします!

 

ペパーミントの葉には、メントールが含まれているからなんだそう。

 

まさに「リフレシュ!」できるので、

カフェインの代用になるかな~と私は思ってます。

 

そしてなにより、この蒸し暑い季節にはピッタリです!

 

スースーするものって、清涼感があって、少し涼しくなったような気がしますよね。

 

ペパーミントの効能は、

鎮静効果、安眠効果、抗菌効果、リフレッシュ効果、鎮痛効果、デトックス効果、安眠効果、美肌効果など。

 

効能を意識して飲んではいませんでしたが、

本当にリフレッシュ効果は抜群です☆

 

モヤモヤしてるときとか、イライラしてるとき、何かに煮詰まっているとき、

口の中や気持ちをさっぱりしたいときなど、に本当におススメのお茶です!

 

イライラ、モヤモヤ、まさに妊活中の私は助けられてます。

 

 

2,セレッシャル スリーピータイム

 

f:id:churiko:20200613101906j:plain

 

今飲んでいるスリーピータイムは、

iHerbで、40袋のお得サイズを購入したのですが、

 

カルディなどでも、20袋サイズのものはよく見かけます。

400円代から500円代くらいかな。

 

セレッシャル スリーピータイム【輸入食品】

価格:448円
(2020/6/13 10:33時点)
感想(0件)

始めは、パッケージからしても、

「眠りによさそうなのはわかるけど、どんな味なのかわからなくて不安」

と思って、スルーしてました。

 

 ある日、美容好きの妹から、

「これおいしくて、私好きなんだ~」

とおススメされて飲みました。

 

最初に飲んだ時は「普通においしいハーブティーだな」

と思った程度ですが、

 

何回か飲んでるうちに、すっかりファンになってしまいました。

 

8種類の、心が落ち着くハーブがブレンドされているそうです。

スペアミントも入っているので、香りはミントティーと似ていますが、

 

ミントティーよりも、「ふ~」と落ち着く感じがグレードアップしています。

とっても飲みやすくて、さっぱり。

 

心が落ち着いてリラックスできるお茶です。

 

箱をあけて、香りを思いっきり吸うだけでも、幸せ

 

効能は、

8種類もハーブが入っているので、

きっとたくさんあるでしょう。笑

 

でもとにかく、

名前の通り、安眠効果があることは、きっと間違いないですね。

 

スリーピータイムという名前ですが、

私は朝にも、さわやかに過ごしたいときに飲んでいます。

 

このハーブティーは本当に大好きで、

今のところ私の中で1番人気。

 

絶対、今後もきらさないで家に常備しておきたいハーブティーです。

 

3, デカフェ アールグレイ

 

f:id:churiko:20200613110604j:plain

オリンダ デカフェ アールグレイ

1箱25袋入 400円台から500円台くらい

 

私はアールグレイがだーいすき!

 

昔はアールグレイばっかり飲んでいる時期もありました。

 

アールグレイの香りって、本当に特別だとおもいませんか?

 

ずーっと嗅いでいたいほど、大好きです。

 

私のお母さんは、

つわりのひどいころ、においに敏感になりすぎて吐き続けていたそうですが、

アールグレイの香りだけは受け入れられたそう。

気持ち悪くなっては、アールグレイの香りを嗅ぎ、

吐き気を抑えていたとのことでした。

 

お母さんと同じで、普段からにおいに敏感な私も、

なんか「モワっとした気持ちが悪い空気」の時に、

アールグレイのにおいを嗅ぐと、

一気に体の中の空気を変えたような気になります。

 

味もフルーティでとても優雅な気分になりますよね。

 

アールグレイは、フレーバーティー

ベルガモットなどの柑橘系の香りを、茶葉につけたものだそうです。

 

そんな大好きなアールグレイなのですが、

通常のアールグレイを飲んでしばらく経つと、なぜだか胃が気持ち悪くてしまうことがありました。

 

最近はアールグレイデカフェが出はじめたので、

試してみると、

 

香りはそのままに、飲み心地がとってもさわやかでした。

 

紅茶特有の渋みが薄い感じ。

 

よりデカフェのほうが、さっぱり飲めると思います。

 

飲んで気持ち悪くなることもありません。

 

何種類かデカフェアールグレイを飲みましたが、

この「オリンダ」のデカフェアールグレイが、私にはハマりました。

 

香りがよくて味もいいです!

 

 アールグレイの効能は、

リラックス効果、免疫力アップ、ストレス緩和など。

 

飲むと女子力アップするような、

(どっちかというと「女性力」かな)

 おしゃれな気持ちになるアールグレイ

 

ぜひおすすめです!

 

 

 

以上が、おススメのデカフェ&ノンカフェイン ティーでした☆

 

今現在のマイブームのものなので、

またおいしいものを見つけたら、ご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

今まさに、梅雨の季節。

 

雨で気持ちが落ち込む時は、

さわやかなデカフェ&ノンカフェイン ティーを飲んで、

一緒に乗り切っていきましょう!