【県をまたぐ移動が緩和されたので・・・】山梨県の河口湖に行ってリラックス♪

f:id:churiko:20200629140003j:plain

 

こんにちは、ちゅり子です★

 

6/19に、全国の県をまたぐ移動が緩和されましたね!

 

ホント、「まちに待ってました!」という人も多いのではないでしょうか。

 

私もその1人です。

 

旅行はもともと大好きですし、遅ればせながら今年から、御朱印集めも始めましたし、

仕事も辞めて旦那と休みも合わせやすくなったので、

「今年はいろんなところに行こうね!」

と言っていたところに、

このコロナがやってきて…

 

本当にショックでした。

 

5月には福岡に行って、

ラーメンとか、もつ鍋とか食べて、

太宰府天満宮御朱印をもらう、という計画が、全てなくなってしまいました。

 

そんなわけで、

外出自粛中は、いろんなところに行ける日を、

ずっと想像していました。

 

そして、やっと外出自粛も緩和され、

県をまたいでの移動もできるとなって、

本当に本当にうれしかったです。

 

さすがに、急すぎて、

福岡には行けなかったけど(飛行機に乗らなきゃ行けないため)

車で山梨県に急遽行く事になりました!

 

しかも、日帰り。

 

しかも、午後から。笑

 

2連休ではあったのですが、

ちょうど1日目の朝に、病院で採卵前の検査や内診などがあり、

次の日は採卵の前日だったので、

 

「ちょっとしかいれないけど、山梨に行ってみよう!」

となったのです。

 

なぜ山梨かというと、

車で行って帰ってこれる距離だったのと、

旦那と2人で今まで行った山梨が唯一、忍野八海だけだった事と、

旦那が学生の頃に友達と行った「カチカチ山」に、懐かしいから行ってみたいとの事だったから。

 

病院のもろもろ検診などが終わり、

一回家に着いてから東名高速に乗り、

 

海老名の下りサービスエリアに着いたのが、すでに13時頃。笑

 

それでも、久しぶりの旅行とサービスエリアにワクワクでした。

 

海老名のサービスエリアはリニューアルされていて、今年の初めくらいに行った時にはない飲食店が出来ていました。

(その代わり、以前あった吉野家とかがあったエリアは工事中でした)

 

レストランの「海鮮三崎港」は並んでいたので、

フードコートの「豊洲食堂」で、真ほっけ定食(980円)を食べました♪

旦那はマグロたたき丼(880円)

 

ボリュームもあって美味しかったし、

ほっけ定食についてるひじきの煮物もちゃんとおいしかった〜♪

 

※今回食べ物とか色々、写真を撮り忘れてしまいました。

 

フードコートは、「豊洲食堂」の他に、

ラーメンの「なんつッ亭」、

トンカツなどの豚肉料理の「農場直送 あつぎ豚 うすいファーム

がありました。

 

平日だったのですが、人は多く、

多分仕事中と思われる人が多かったんですが、

見た感じ、食べているものはみんなバラけてました。

 

フードコートのテーブルにはアクリル板を設置したり、席を減らしたり、頻繁に消毒をしてくれるスタッフがいたり、

コロナ対策をしっかりとされている様子。

 

お腹が満たされた私達は、

さっそく山梨県の河口湖に向かいました。

 

河口湖付近は、人はあんまりいなくて、とっても穏やかでした。

 

河口湖は初めて来たのですが、

湖の周りに無料の駐車場が結構あって、時間を気にせずゆっくり出来るのがいいですね。

 

河口湖に着いたのがすでに14時半くらいだったので、

急いでカチカチ山に登るべく、

河口湖 富士山パノラマロープウェイ」に向かいました!

 

専用の無料の駐車場もあったし、

道路を挟んですぐに県営(?)の広い無料駐車場もあります。

 

車は少なかったのですが、ナンバーを見ると、結構首都圏から来てる様子でした。

 

みんな待ちに待ったよね〜。

 

ロープウェイの上り最終が、15時30分。

時期によって異なるようなのですが、

今回行った時は15分毎に出ていました。

 

下りの最終が15時50分でしたので、

あんまりいる事は出来ないと思ったのですが、

せっかくだから利用しちゃいました♪

 

料金は往復で900円。

小人は半額で、片道や、団体割引などもあるので、

気になる方はホームページを見てみてください。

 

f:id:churiko:20200629122633j:plain

 

ロープウェイの中は思ったより狭くて、椅子も少しなので、立って行く事になっているのですが、

乗っている時間は3分程度なので、全然苦にはなりません。

 

あいにく、その日は雲があって、

富士山がはっきり見えなかったのですが、

どんどん上がっていくロープウェイの中から、

河口湖周辺が一望できて、とても感動しました。

 

f:id:churiko:20200629122703j:plain

 

結構高いので、高所恐怖症の方は怖いかもしれませんが、

全然大丈夫な方は、ロープウェイの車内の「山側」じゃなくて、「河口湖」側に陣取ることをお勧めします。

迫力ありますよ♪

 

私はちょっと怖かったです(笑)

 

カチカチ山は、昔話のカチカチ山の舞台となっている場所だそうです。

また昔、文豪の太宰治さんが滞留していた場所でもあるそうです。

 

なるほど~。

 

 

 ロープウェイを上がったスペースは意外とコンパクトなのですが、

山の上から街や、山や、湖が見渡せて、とっても気持ちがいいです!

 

たくさん深呼吸してきました。

 

残念ながら、山頂の売店「たぬき茶屋」は今は臨時休業していましたが、

 

さらに3分ほど歩いたところに、

武田信玄の戦国広場 絶景やぐら」というものが設置されていて、

さらに高いところから景色が楽しめる高台や、

武田信玄などの顔出しパネルがありました。

 

しかも一番面白かったのは、

戦国っぽい臨場感あふれるBGMが常に流れていたことです。

 

穏やかな山頂に、合うような、合わないような、

でもなんかちょっとワクワク感が演出されていました。

 

戦国時代が好きな方にはたまらないのかもしれませんね。

 

 

 あっとゆうまに時間は過ぎ、

最終の下りのロープウェイで下った後は、

 

近くにあった杉養蜂園で、冷たい青汁ドリンクと(一応体を気にする)、

はちみつソフトを購入しました。

 

はちみつソフトは旦那のね。

 

旦那は、「旅行といえばソフトクリーム」という人。

サービスエリアや旅行先で、必ずと言っていいほどソフトクリームを食べます。

 

食べなきゃ気が済まないみたい。

でも結構そうゆう人いるみたいですね。

 

ソフトクリームとドリンクを飲みながら、

 

スワンボート乗り場の横で、

ひたすらボーっとしていました。

 

自然の中でボーっとすることが、

こんなに幸せだとは。

 

あさっては採卵(育った卵を摘出する不妊治療)の日で、

なんだか緊張と、不安でそわそわしていたのですが、

 

ただひたすら湖を見ていたら、

とっても落ち着いた気持ちになりました。

 

海とか川とかもいいけど、湖って穏やかでいいですね。

 

家の近くに湖があったらいいな~。

 

もうすでに16時をまわっていたので、

帰りは富士急ハイランド近くの「ふじやま温泉」に行くことに。

 

その途中に、初めて見るスーパーを発見してしまいました!

f:id:churiko:20200629131247j:plain

 

どうやら、山梨県・長野県・静岡県にあるスーパーのようなのですが、

ちょっと気になって入ってみました。

 

中は普通のスーパーだったのですが、

初めて見るスーパーをみると、なんだかうれしくなりませんか?(私たちだけ?)

 

河口湖付近には、人はほとんどいなかったのですが、

スーパー「オギノ」には結構人がいました。

 

地元の人はここにいたのね~。

 

そしてようやくふじやま温泉に到着し、

(車だったら、河口湖からふじやま温泉は近いです)

 

ゆっくりお風呂につかって、かなりのんびりできました。

 

ふじやま温泉は、スーパー銭湯のような感じで、

平日大人1500円(休日1800円)で、ちょっと高めなのですが、

 

館内着とか、タオルとかがセットになっていて、

 

休憩をしたりする場所なんかも充実しています。

 

お湯は天然温泉で、

浴室は純木造づくりのレトロな雰囲気で、

天井が高くて開放的でした。

 

もちろん露天風呂もあります。

 

富士急ハイランドが近いせいか、

学生っぽい若い子たちが多かったです。

 

やっぱりみんな肌がぴちぴちでうらやまし~。

 

館内着に着替えて屋外の休憩所でのんびりしていたら、

あっというまの帰宅の時間となりました。

 

「なんか山梨っぽいもの食べたい」と、

 

帰りの高速道路の「談合坂サービスエリア」のフードコートで、

「かぼちゃほうとう」を2人で食べました。

 

1000円位したのですが、

予想以上においしくてびっくり。

 

肉系は入っていないけど、

かぼちゃや白菜、人参、キノコも数種類ごろごろ入っていて、

ボリュームもあってとってもおいしかったです。

 

優しく、からだにしみる味で、

汁も最後まで飲み干しました(おなかペコペコすぎた)

 

短い半日の旅行でしたが、

久しぶりに旅行感を味わえて、本当に本当に幸せでした。

 

やっぱり旅行って、いいですよね。

 

まだまだ、コロナで営業時間などを自粛しているところも多かったのですが、

こうやって旅行が普通にできるということは、

 

本当に幸せなことなんだと、改めて実感しました。

 

こうやって旅行ができるようになったのも、

たくさんの人の頑張りがあってこそだと、

 

本当に感謝しています。

 

皆さんも、

少しづつ戻ってきた日常を、めいっぱい楽しんでください☆

※感染予防は忘れずにね☆