【映画館での映画鑑賞】「ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語」を観てきました!

f:id:churiko:20200615095101j:plain

 

こんにちは!ちゅり子です★

 

まだまだ制限などもありますが、

だいぶ営業しているお店や施設も増え、

 

外で楽しめることが増えてきましたね。

 

ステイホームをしていた時期が終わり、

今、この日常の生活のありがたさを、

しみじみと感じる毎日です。

 

私が外出自粛中にとってもやりたかったことは、

 旅行と、映画館に行って映画を観ることでした。

 

私は映画が大好き。

 

Huluとかの配信サービスや、

DVDなどで映画を観ることも好きですが、

 

やっぱり、映画館で最新の映画を観るのが大好きなのです。

 

「映画館に行く」ってことだけでも、

ワクワク楽しい気分になる人は、まだ私だけではないですよね?

 

コロナが始まる前も、

最近では映画館で観る人が減っているようですが。

 

昭和生まれのちゅり子としては、

「デートの定番」といえば映画館なので、

 

なぜかいまだに映画館に行くと、

誰といっても、1人で観ても、デートをしているような気分を味わえるのです。笑

 

それに、大きいスクリーンで、

知らない人たちと、同じ空間で、同じものを観て楽しんだり感動したりするのって、

自分一人だけでは味わえない体験になります。

 

そこにいた人達みんなが、

「どんな風に感じたのか」も含めて想像したりする方が、

私の記憶には残る気がします。

 

誰かが笑っていたり、泣いていたり、

自分と同じ感情になっている人がいるとうれしくなりませんか?

 

 

そんなわけで、緊急事態制限解除後初の映画館に、

旦那と2人で映画を観に行ってきました。 

 

行ってきたのは、以前からよく行っている、

うちから一番近くにある109シネマズです。

 

旦那のシネマポイントカードのポイントが溜まっていたので、

今回は2人分、ポイントを使ってタダで観ることができました♪

 

現在の映画館の様子は、本当にガラガラでした。

 

やっぱりまだ皆さん、映画館に行くのは躊躇されているのでしょうか。

券売機にも、売店にも、劇場内にも、ほとんど人はいませんでした。

 

券を見せて入場するところで検温をしてもらい、

劇場内に入ると、席は1つ飛ばしに座るようになっています。

マスク着用は必須です。

 

今回観た映画の、劇場内には、

私たち2人を入れて4人だけ。

 

人があんまりいなくて寂しかったですが、

のんびり観ることはできました。

 

そして今回私たちが観たのは、

「ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしたちの若草物語

 

ルイーザ・メイ・オルコットの小説、若草物語が原作となっている映画です。

 

4姉妹家族のお話

 

 

若草物語の小説や、昔の映画は観たことがなかったのですが、

私自身、姉妹の長女なので、姉妹ストーリーの映画は大好きです。

 

プライドと偏見」「いつか晴れた日に」「インハーシューズ」など、

 

ホント、なんてゆうか、舞台の国も、時代も違うのに、姉妹あるあるが満載。

姉妹とか兄弟って、全世界共通に、なんとなく考え方とか性格が似てるんだなーと感じて、とっても共感できます。

(だいたい次女が活発よね。笑)

 

そして必ず泣きます。笑

 

そんな私なので、

「ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしたちの若草物語」の予告編を、テレビで見たときは、

 

「絶対見たい!」と、思いました。

 

予告編だけで感動しちゃいましたもん。

youtu.be

 

ただ、旦那と観に行くにはどうかな・・・と思って、

1人で観に行こうと決意していました。

 

なぜなら、旦那は、

ワイルドスピード」とか、「エクスペンダブルス」とか、

ムキムキの男たちが暴れまわる、あつい映画が好きだから。

 

邦画とかだと「アウトレイジ」とか「ルーキーズ」とか。

だいたい戦ってる。

 

まあそれも、あるあるなのかな。

 

そんなわけで、一緒に観に行くつもりはなかったんですけど、

 

ふと、「こんな映画、観に行きたいんだよね」と話したら、

 

「俺も観る!」となったので、

一緒に行くことになりました。

 

「絶対観ても面白いって思わないよ。たぶん退屈だよ?女性の人生の話とか恋愛とかだよ?」

と言ったのに、

 

「たまにはそういうのも観てみたい」と。

 

 

そんなわけで、

旦那と2人で「ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしたちの若草物語を観た感想ですが、

 

よかったです。

 

私個人的にな、「マイベスト映画」にはならなかったのですが、

共感するところとか、涙する部分などはありました。

 

私が泣いてしまったところは、

クライマックスとか、悲しい部分ではなく、

 

姉妹たちが楽しそうにはしゃいでいるシーン

 

みんなで騒がしく、つぎつぎに話したり、ふざけたり、くっついていたり、大声をだしたり。

 

友達とはしゃいでいるのとはちょっと違う、

失礼なこともいいあったり、遠慮がない感じが、とってもリアルでした。

 

私たち姉妹もそうだったな、とか。

 

ホントに若いころは、ああやってはしゃいでたな、とか。

 

今は大人になって、それぞれの家庭があるから、

一緒に住んでた「あの感じ」がホントに懐かしくて泣いてしまいました。

 

ただ、姉妹って、きっと一生姉妹なんですよね。

(あたりまえですけど)

 

集まれば話がとまることはないし、遠慮がないし、お互いを心配しあってるし、

ときどき言いすぎて大喧嘩になるけど、絶対に切れない縁。

(人それぞれかもしれませんが)

 

そんなことを再認識しました。

 

また、映画内の衣装や、家の内装、小物などがかわいい

色合いとかデザインとかがおしゃれで、そこもずっと気になって観ていました。

 

女優さんたちも素敵です。

 

私ははじめて拝見した、主役のシアーシャ・ローマンフローレンス・ピューイライザ・スキャンレン

エマワトソン、私の好きな女優のメリル・ストリープなどがでています。

 

また、素敵なイケメン男性も何人か登場しますので、

そこも楽しみの一つだと思います。

 

ただ個人的には、本当に個人的には、

昔の話の割には、

ちょっと現代のラブコメ風(?)な感じがして、

時代のリアル感はなかったのかな、という部分が気になる点でした。

 

いい意味でも悪い意味でも「今っぽい」感じがしました。

(わざとそうしてるのかな。)

 

昔の海外の、当時のリアル感を観たりするのも好きなので。

 

まあでも、そうゆう映画もあるのかな。

最近の実写版「アラジン」とかも、かなり今風になったりしてますもんね。

 

今現在のその時代その時代、訴えたいこととか、考え方とかが変わってますもんね。

 

 

 

とにかく、ムキムキマッチョ映画が好きな旦那も、

 

「いい映画だったね、よかったよ。」

と言っていました。

 

少ない観客の中にも、男性一人で観ている方もいらっしゃったので、

ぜひ、女性も男性も、興味ある人は観に行ってみてください☆

 

マスク着用おわすれなく。

 

私は、若草物語の小説に興味が湧いたので、

ぜひ読んでみたいと思いました♪