【初】体外受精挑戦中(現在採卵周期です)

f:id:churiko:20200622190248j:plain

 

こんにちは、ちゅり子です★

 

天気と気温がコロコロ変わる毎日ですが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私はここ数日、

頭痛や吐き気などの体調不良に見舞われていました。

 

ブログを始めて間もないのですが、

「できるだけ毎日書こう!」と思っていたのに、

早くも挫折してしまいました。笑

 

そんな中でも、

パソコンに向かって書こうと努力していたのですが、

 

全く頭が働かず、気持ちが追いつかない状態でした。

 

言い訳をしますと(笑)、

 

きっとそれは、

ここ数日の低気圧のせいなのかもしれませんが、

 

一番の理由は、クロミッドという排卵誘発剤を飲んでいたからかもしれません。

 

ゴナールという排卵を誘発する注射も打っていました。

(注射は自分で打つタイプなのですが、針も細くて全然痛くなかったです)

 

 

そうなんです。

私は今現在、体外受精に挑戦しています。

 

今月は、採卵周期といって、

薬や注射で卵を成長させて、大きく育った卵を数個採取する、という時期なのです。

 

専門家ではないので、詳しくはないのですが、

 

どうやら通常、排卵の時に排出される卵の数は1個のようなのですが、

本当は大きくならなかったけど存在した卵たちがいるようで、

 

その、通常は大きくならずに終わってしまう卵たちを刺激して、

1度に数個の卵を採取しようとするものだそうです。

 

「なるほど~」ですよね。

 

1個の卵だけじゃ、

採取して受精したときに成功する確率が少なくなっちゃいますもんね。

 

なんとなく、体外受精の時に飲む薬とかで、

具合が悪くなったりするようなことを耳にしたことはありますが、

 

私はまんまと具合が悪くなりました。

 

クロミッドの副作用には、

卵巣腫大、視覚症状、まれに頭痛など

 

と書いてあったのですが、

 

その、まれな頭痛に襲われました。

 

とはいっても、毎日じゃありません。

 

最初の飲み始めた4~5日はよかったのですが、

だんだんと具合が悪くなり、

6日目には完全に頭痛に悩まされました。

 

正確に言うと、

クロミッドを飲み始めた次の日あたりから、

「なんか緊張してる?」というような、ドキドキ動悸がするような感じがありました。

 

夜の寝つきはいいのですが、

このロングスリーパーの私が、

早朝にドキドキ緊張(?)しながら起きる日が4日続きました。

 

食欲もなかったです。

 

5日目の朝くらいには、頭がぼーっと働かなくなり、

物事を考えるのが少ししんどくなりました。

 

次の日からは完全に体がだるく、頭もだるく、

ずきずきとした頭痛が始まりました。

 

ネットで調べると、

人によって違いますが、

頭が痛くなったりしている人は結構いるみたいですね。

 

頭痛薬を飲んでもいいみたいでしたが、

私はなんとなく飲まないようにしました。

 

すごくつらそうに感じちゃった方もいるかもしれませんが、

私の場合は、耐えられないことはない症状でした。

 

でもきっと、仕事をしていたらつらかっただろうな~。

 

本当につくづく、仕事をしながら不妊治療をしている方の大変さを考えると、

頭が下がります。

 

もちろん、体もメンタルも強くて、

全然へっちゃらな方も中にはいらっしゃるのかもしれません。

 

でも私にはできません。

本当に、現在主婦でいさせてくれている旦那に、感謝の気持ちです。

 

とはいえ、

今現在は、「希望」に向かって頑張っているので、

少しくらいの辛さや痛みには、全然我慢が出来ます。

 

ここ最近、毎日、

昔に比べて技術が進んだ不妊治療に感動し、感謝をしています。

 

もしかしたらまだ不妊治療は発展途中なのかもしれないですが、

今この時代に生きているおかげで、

 

「自然に妊娠する確率が、極めて少ない2人が、妊娠を高める技術」

を受けられることは、

 

本当に本当にありがたいことだと思います。

 

ちょっと費用が高いですけどね(笑)

 

 

今日病院に行ったところ、

卵が5個ほど順調に育っているようで、

クロミッドとゴナールの注射は終わりました。

 

やったーーーー!!

 

その代わりに病院で、2種類の注射を打ちました。

排卵を遅らせる注射」とのこと。

 

1つはおしりへの筋肉注射だったので、ドキドキしたんですが、

思ったより痛くなく、ホッとしました。

 

なぜかその注射を打って帰ってきてからは、

ここ数日のだるさが嘘のように、元気になり、頭が働きだしてます。

 

食欲も、モリモリ上がっています。

 

気のせい?思い込み?笑

 

今日から採卵までの5~6日間は、

毎日受診を受けに病院に行きます。

 

いや、本当に、かなり病院に行く回数多いですね。

それに、ほぼ毎回採血されるんですね。

 

毎回気持ち悪くなるからベッドに寝かしてもらっていたほど、

採血が苦手だった私ですが、

 

おかげで普通に採血できるようになりました。

(目はつむってるけど。笑)

 

今は、「採卵をする日」に緊張しています。

 

痛いのかな?長いのかな?具合悪くなったりしないかな?

 

心配ですが、ちょっとこわすぎて、

他の人の体験談も見ないでおいてます。

 

でも、

それこそ「希望」のため。

 

旦那も以前、不妊手術を受けて頑張ったんです。

 

私も頑張らなきゃ。

 

本当にまだ体外受精の挑戦は始まったばかり。

 

心が折れないように、

おいしいご褒美を用意しながら、頑張っていきたいと思います。

 

 

 今、同じように頑張っている方、

無理をしない程度に、一緒に頑張りましょうね!!