「いっ、痛い!」初!体外受精の採卵をしてもらいました!

こんにちは、ちゅり子です★

 

皆さま、梅雨はいかがお過ごしでしょうか?

 

私はここ2週間ほど、

排卵誘発剤などの注射や薬を摂取していたせいか、

気持ち悪かったり、ぼーっとしてたり、頭が痛かったり、

プチ不調が続いていました。

 

採卵までの数日間は、

ほぼ毎日、病院で排卵を遅らせる注射や採血などで1日3回は注射を打っていました。

 

こんなに注射打たれたの初めて。

 

でもそんな事は軽く我慢できるほど、

採卵の日がこわくてしょうがありませんでした。

 

だって、だって、

「あそこの中から針を刺して、卵巣から卵を取り出すんでしょ〜!こわ〜」

 

しかも、今、コロナの影響で、全身麻酔の機械が使えなくて、

局所麻酔のみか、ぼーっとする薬も飲むか、の2択になっていました。

 

痛みと恐怖に弱い私は、

全身麻酔がよかったのですが、

仕方がないので、局所麻酔とぼーっとする薬を飲ませてもらう選択にしました。

 

ちょっとでも意識をなくしたかった。笑

 

看護師さんにも、

「採卵て何分かかります?」

「痛いですか?」

と事前にチェック。

 

「そうですね、卵が今7個成長してるから、大体5分から10分位だと思いますよ。」

「左右に1箇所ずつ刺して、後は刺したところから針を動かしてとっていくので、痛いのは2回ですよ。」

「担当の先生が採卵早い先生なのでよかったですね。」

と、優しく教えてくれました。

 

ちょっとホッとしましたが、

やっぱり家に帰ると不安が襲って来ました。

 

「2回痛いって、どんな痛みだろう。」

 

経験した事ない恐怖がたびたびやってくる。

 

そのたびに、

「大丈夫、大丈夫。

局所麻酔もするんだし、

旦那は不妊手術で股らへん切ってるんだし、

きっと子供を産む時はもっと痛いんだし。

体外受精をした友達は、何にも言ってなかったし。」

とか言い聞かせながら、数日を過ごしていました。

 

 

採卵の前々日の、夜23時と24時に、最後の排卵を誘発する点鼻薬をします。

 

ここ最近は22時くらいには寝てたので、

眠すぎて、22時から仮眠をとって挑みました(笑)

 

なぜか急激にお腹が空き、23時半くらいに、

旦那が買ってきてくれたすき家の牛丼を食べました。

 

わさびとろろ牛丼。大好物。

 

次の日は、近くのショッピングセンターに旦那と行ったのですが、

具合も悪いし、緊張してるしで、

寿司弁当を買って早めに帰宅しました。(どさくさに紛れて贅沢)

 

あまりにも私が緊張して無口でいたので、

旦那まで緊張。

 

「明日は採卵が終わったら、ネタの大きい回転寿司で食べたい!」

と、わがままを言って、気を紛らわせました。

 

ご飯は、前日21時以降から食べちゃいけないから、ギリギリ20時くらいに食べ、

 

21時には2人で就寝。

 

 

そして、採卵当日

 

私が病院に行くのは8時40分ですが、

旦那は仕事の関係上、4時起き。

 

通常は4時半くらいに一緒に起きて、

旦那の弁当を作るのですが、

 

今日は体調の万全を期すために、

私はギリギリの6時半まで寝かせてもらう事に。

 

本当は、旦那の精子を仕事前にとってもらうはずだったんだけど、

4時半に採取したものだとちょっと時間が経ちすぎてしまうため、

仕事の最中7時頃にまた家に寄って、精子を採取してくれる事に。

 

旦那も本当に頑張ってくれてる。

本当にありがとう。

 

6時半に目覚ましをセットしたとはいえ、

緊張で4時頃から目が覚めていた。

 

YouTubeでお笑いとかを見て気を紛らわす。

 

痛み止めの座薬を7時40分に入れなくてはならず、

その前にトイレを済ませたいから、

おしりを叩いたりしゃがんだりして促す。

 

7時過ぎに旦那が到着。

速攻で精子を採取してくれ、仕事に向かう。

 

優しい言葉をかけてくれたけど、

旦那が仕事に行く後ろ姿を見て、ちょっと寂しく、心細くなる。

 

トイレも済ませ、シャワーも済ませ、

時間通りに座薬を入れたら、

いざ、出発!

 

駅に向かう途中、

親から電話。

 

「送って行こうか?」

 

実は、前々から、

採卵後に具合悪くなるかもしれないことを見越して、

「もし具合が悪くなったら連絡しちゃうかも。」

と連絡していたのです。

 

私は、以前、卵管造影をした時、

あまりにも具合が悪くなり、吐いて、点滴を打って休ませてもらったことがあるんです。

 

強い人は平気なのかもしれませんが、

もう認めます!

私は弱いのです!

 

「気持ちの問題だよ」

 

わかります。

 

でも、嫌なことや、出来ないことは、

人それぞれでしょ?

 

もう、強がるのはやめたんです。

 

出来ないことは、人に助けてもらう事にしたんです。

 

その代わり、私ができる事で人を助けたらいいんだ、

と、

今では思うようになりました。

 

 

話は脱線しましたが、

行きは1人で電車で向かう事に。

 

夜行くお寿司屋さんの事、

旦那と爆笑した事などを、

採卵中は考えようと決意しました。

 

 

病院に着くと、看護師さんが手際よく案内してくれます。

 

トイレを済ませ、精子を提出し、安静にするベッドの部屋へ。

 

ベッドはコンパクトだけど、とても綺麗で、

自分専用の空間がプチうれしい。

 

すぐに、ぼーっとする薬を飲んで、

用意されたガウンに着替える。

 

呼ばれるまで横になっていると、

薬が効いてきて、とても眠いような、気持ちの良い感じに。

 

局所麻酔の部屋に呼ばれた時は、

ふわふわ、空の上にいるようでした。

 

局所麻酔はあまり痛くなく、

かすかに「ずん」と感触がある程度。

 

またベッドに戻り、

気持ちよく横になっていると、

 

「全然、いけるかも」

という気持ちになってきました。

 

甘かった。

 

いざ、採卵。

 

薬のせいで、あまりはっきりは覚えてないのですが、

部屋には4人くらいの看護師さんと、先生。

 

1人の看護師さんが、常に右肩をさすってくれて、

「大丈夫ですよ〜!痛かったら、深く息を吸って吐きましょうね〜」

と声をかけてくれました。

 

この看護師さんと、なぜか自分のつけているマスクのおかげで、少し安心感。

 

始まった最初は、

「局所麻酔と同じ感じだな」

と思ったのですが、

 

だんだんと痛くなる。

 

しかも、差すのは2回だけだと思っていたのに、

結構刺してる!

「ずーん」と突き刺さる痛みがあって、少し良くなって、を何回か繰り返す。

 

夜のお寿司の事、

旦那と爆笑した事、

思い出しても、

そんな事をかき消される痛み。笑

 

そして、結構、時間経っているような。

 

「いたっ!ふぅー、ふぅー」

 

あとから聞いたところによると、

私の7個ある卵のうち、数個は血管の裏にあり、取りにくかった様子。

 

しかも、恥ずかしながら、私は痔。

おしり側にグッと押した時に感じた痛みは、きっとこの、痔のせい。

 

そして、陰毛を伸ばし放題にしていたせいか、

先生が上からの角度で差し込む時に、引っ張られる痛みが。

これは、陰毛のせい。

 

陰毛は短くして行った方がいいかも。

 

 

「最後ですよ〜、ちょっと痛いですよ〜」

の声で、ちょっと安心する。

 

「これで終わる〜」

 

終わった後は、車椅子が用意され、

ベッドまで運んでくれる。

 

いっぱい緊張したせいか、

ベッドで横になるときにめまいがした。

 

看護師さんが血圧をとってくれて、優しく声を掛けてくれる。

 

看護師さんが優しいから、本当にありがたい。

 

男性が、看護師さんに恋する気持ちがちょっとわかる。

 

横になっていると、めまいもなくなり、

出してくれたお茶と、ラムネを食べてゆっくり。

 

ちょっとすると、生理痛のような痛みがあったけど、

耐えられないような痛みではなかった。

 

不思議なもので、

あんなに痛かったのに、

 

終わったら少しの生理痛のような痛みだけで、

ほとんど痛みはなかった。

 

人間て、医学ってすごいな。

 

少し休んだら、また内診。

 

えっ、またあそこに物を入れられるの?!血だらけなのに?!

と思ったけど、

消毒してもらって、痛みは全然なかった。

 

結果、とれた卵は4個。

 

2個は吸い込む時に崩れてしまった卵で、

もう1個は、血管の裏にあり、どうしても取れなかったとの事。

 

7つとも取れると思っていたので、

ちょっと残念だったけど、

 

あの痛みを思うと、

最後の1個を取るために採卵時間が長くなるくらいだったらいいや、と思った。

 

そしてなによりもビックリしたのが、

旦那の精子

 

前回の人工授精で、

精子の運動率が7%という最低値をたたきだしたのに、

 

今回はなんと64%!

濃縮後は80%以上!

 

過去最高だった。

 

旦那、良く頑張ってくれた。

やっと、手術したかいがあったね。

 

採卵をする前は、

卵に精子をふりかける、普通の体外受精じゃなく、

卵に精子を入れる、顕微授精になるだろうと言われていたのに。

 

「この数値だったら、振りかけでも良さそうですね。」

と、言われました。

 

奇跡。

 

まだ、その、振りかけたところで、本当に卵が受精するかどうかはわからないけど。

 

でも、いつも精子の運動率に悩んで、落ち込んでいた私達には、

かなりの朗報でした。

 

帰りは両親が迎えに来てくれ、

私のリクエストのインドカレーを食べ、ほっと一息。

 

仕事が休みの日に来てくれた、両親にも感謝。

 

お昼を食べたあとは実家で2時間ほど爆睡。

 

※採卵後から2日間後くらいまでは、謎の疲れと、耐えられないくらいの眠気に襲われてました。

今までの薬とかのせいかな?

 

夜は旦那と、約束の、ネタの大きい回転寿司。

 

贅沢にウニも食べちゃった。

 

「頑張ってよかった」と思えるほど、

お寿司は美味しすぎた。

 

あまり自分にご褒美をするタイプではなかったのですが、

心が折れてしまうくらいなら、

これからはちゃんと自分にご褒美をあげていこうと思ってます。

 

旦那も大好きなマグロ三昧。

 

旦那は、ずっと気が気じゃなかったらしく、

仕事の合間に、採卵について動画を見たり、

ネットでいろんな人の体験談を調べていたよう。

 

卵の数だけ針を刺すらしいね。

局所麻酔なしでやってる人もいて、痛い人と、全く痛くない人もいるらしい

とか、私より詳しかった。

 

採卵前は、私自身はこわすぎて、

他の人の体験談を見ることはしてなかったんです。

 

一緒に、同じように感じてくれようとした。

本当にかわいい、旦那。

うれしい。そして大好き。

 

精子の結果も伝えると、喜んでいました。

 

 

今回私の初の採卵は、

「二度とやりたくない」

と思う痛みでしたが、

 

本当に人それぞれ違うようですので、

 

もしこれから採卵をされる方は、過剰にこわがらないでほしいと思います。

 

それに、あんなに痛かったのに、

不思議ですね、

数日間たった今となっては、

 

もし全部の卵がダメだったら、

もう一回やるしかないのか。

 

と思えるほどに、頑張れる気がします。

 

受精卵ができたかどうかの結果は、あと数日後。

 

落ち込んでいるのか、喜んでいるのか。

 

どっちにしても、

また美味しいものを食べて、

これからも、体外受精を乗り切って行こうと思います!!